2005年02月28日

キミはともだち

私の大好きな歌です。
この歌との出逢いは、ビデオクリップでした。
なので、ビデオクリップが好きだからこの歌が好きなのか、
純粋にこの歌が好きなのか分からなくなるときもあるけど、
平井賢さんの曲で、私が一番好きな曲はこの曲です。
(平井賢さんが全て歌っているというアカペラの、優しい感じが大好きです。)

PVを全編通してたくさんの人に見て貰いたいけど、
あまりそんな機会に恵まれないのが、残念です。
なので、うまく説明できるか分からないけど、簡単にあらすじを書いてみます。

s-hirai_jacket.jpg



お話は、ちっちゃな子供が、ヤリを持った兵士に追われるところから始まります。
追いつめられた子供が落ちた池には、頭に「封」という札を貼られ、岩山に閉じこめられいる竜が居ました。
二人が目と目を見合わせ意志を通じ合わせると、子供は竜の額の札をはがしてやります。
すると、竜は岩山を砕き、頭に子供を乗せて、大空高く飛び立ちます。

それから、二人は宇宙を飛んだり、薬園のようなお花畑で楽しく過ごします。
子供が兵士に追われていれば、竜が自分の身をもって矢面に立って子供を守り、
竜が一角獣(ユニコーン)と戦って喉元にツノを突き立てられた時は、
子供がそのツノをひっこぬいて助ける・・・というように、苦楽を共にして生きていました。

ところがある日、
天から大きな手が伸びてきて、子供を潰し、
カミナリのようなもので焼き尽くしてしまいます。
(これは、神様の手でしょうか。)
竜は怒りに打ち震え、天から伸びた手に復讐しようと立ち向かうんですが、
その大きな力には力及ばず焼き尽くされて、コゲてボロボロに砕けてしまいます。
これも、二人の運命だったのかな・・・。
そう思った頃、
その竜の破片の下から何やら新しい生命が誕生するのです。
それも、子供の目をした竜が!!
その竜の化身のような子供は、ツバサをはためかせて、新しい世界へ飛び立ちます。
背後には、友達の竜の面影を携えて・・・


以下のサイトで、少しだけ試聴できます。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/DF/KenHirai/DFCL-1134/

ビデオクリップデータ
●レーベル DefSTAR RECORDS(株)デフスターレコーズ
●ディレクター 伊藤有壱
●発売日 2004/05/19


2005年02月25日

【HY】の『ITTA SOMUN'05 Radio TOUR』

itta_dvd.jpg

ITTA SOMUN'04 TOUR」で回れなかった地域を中心に
FMラジオでライブ音源が聴ける企画が進行してるんだけど、
これが2/15(火)〜3/8(火)限定で、PC(「HY Mode」)でも配信されています。

ライブに行けなかった人のために、
ラジオを聞くことが出来ない人のためにって、彼ららしいね(笑)
(ライブDVDの宣伝のためだけじゃ無いって思えるよ。)

この中で聴ける4曲は、私の大好きな歌ばかり(^^)

*************************************

<1曲目>「AM11:00」は、私とHYが出逢った曲。
         ・・・だからか、別格で好き!(ビビビッって来た!)        
      (何度聴いても、メロディーは爽やかで清々しい気分にさせてくれるし、
       沖縄の海や風やココロを運んでくれます。
       ラップの部分もカッチョいいしねっ!)

<2曲目>「てがみ」は、ピュアな懐かしい気持ちを呼び覚ましてくれる。

<3曲目>「Song for・・・」は、ストリングスの演奏とIzuのボーカルが圧巻。
      (ちょっと時々音が飛び出てるのも、またライブならでは・・だね(^^;)

<4曲目>「そこにあるべきではないもの
       彼らの曲のいくつかで、沖縄の自然や風を感じることは出来るけど、
       これは、このツアーのテーマでもあって、彼らの心を映すとても大事な詩。
       そして、レゲエのリズムに沖縄の三線(サンシン)って、
       こんなに合う楽器なの?・・・って、驚きます。)

*************************************

このラジオ番組での彼らの辿々しいトークは、
聞いてて、ちょっとどうしましょう(説明不可能)状態の時もあるけど、
ステージ上の方がもうちょっと上手に話せてました(爆)
(彼らの沖縄なまりが、サイコーにあったかいね♪)←イントネーション付けて読んでね♪

この中には無いけど、DVDに収録されている
「初雪」という曲前のトークは、そりゃあジーンとくるものだったし、
Izuのトークは、ラジオの喋りとは違って、
ステージ上では一転して女王キャラだったしね(爆)
(そこがまた、えらくツボにはまった私達。)


以下のサイトの「ITTA SOMUN'05 Radio TOUR HY Mode
を選択して、中へ入ってください。



気に入ったら、3月9日にDVDが出ます。
沖縄公演を中心としたライブDVDです。
3000円なんて、安すぎるっ!
(もちろん、私は予約済み・・・うふっ)
posted by JUN at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ●音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

引っ越しました

旧ブログは、こちらです


posted by JUN at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ★お知らせ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。